会員制ビジネス「設計」の極意

会員制ビジネスをスタートするとき、まずは何から考えればいいのでしょうか?

どんなサービスを作ればいい?
どんな顧客を対象にすればいい??

成功している会員制ビジネスは、そのサービスをどのように「設計」すればいいのでしょうか?

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術」にはこうあります。

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p67

ファネルの最下層から開始する

全ての努力はファネル(漏斗。見込み客が上から下に流れていく例え)の最下層から始める必要がある。

つまり、最終的に”忠誠心ある顧客”になってくれる可能性の高い人々に最初から的を絞る必要があるということだ。

そうすれば、組織から会員に与える利益とターゲット顧客のあいだにずれが生じることはなくなるはずだ。

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会員制ビジネスの肝は、その会員を会員としてキープしておくこと。

そのためには、このように「後ろから」設計することで、強い会員制ビジネスを作ることができる。

というわけですね。

詳しい事例はこちら

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術