Amazonを震撼させた会社の戦略

ザッポスという会社をご存知でしょうか?

この会社は靴の通販で大成功を収めて売上1000億にまで急成長し最終的にAmazonが買収した会社です。

急成長の秘密は顧客満足度がとても高く、通販でリッツカールトンやディズニーランドレベルの顧客サービスを実現しています。

それだけでなく社員満足度も異常に高く、働きたい人が募集枠を求めて空きが出るのを待っているそうです。

社員全員が幸せだからこそ顧客にも幸せを届けることができるというわけです。

優秀な人材が向こうから集まってくる会社はやる気のない社員ばかりで成り立っている会社とは勢いもパワーも全然違います。

Googleなどがその分かりやすい例です。

そのザッポスのCEOトニーシェイが「ザッポスで無意識にやろうとしていたことが体系化されている」と絶賛した本がこの「トライブ」です。

人の問題で困っている人にとってはとてもオススメできる本です。

トライブ=人を動かす5つの原則=