実のところ、ビジネスというのは問題解決の連続です。
セールスやマーケティングなどの営業活動にしても発送や顧客サポート、経理や総務といった営業の支援的な活動にしても日々、発生する問題を解決することでビジネスは成長していくわけです。
ところがです。
ここで、ほとんどの社長は自ら働いてこれらの問題を解決しようとします。
会社の中で一番優秀な人材は、ほかならぬ社長ですから社長自らが問題解決に当たるのは一見、合理的に思えます。
しかし、よく考えてみてください。
ビジネスというのは日々変化しているので問題というのは1つ解決してもまた次から次へと発生してしまうものです。
1つの問題を解決しているうちに他で2つの問題が新しく発生していたなんてこともよくある話です。
ですから、社長が問題を解決するのは効率的に見えるようで実は非効率なのです。
そして、それこそが「経営者」になれない「社長」が抱える最大の問題とも言えます。
では、一体どうすればいいのでしょうか?
それこそがこの本「社長の生産力を上げるシステム思考術」で語られているテーマです。
この本の著書サム・カーペンターは儲からない破たん寸前のコールセンターを必死に経営する日々の中で
ある日、この社長は問題の火消しをやってはいけないということに気が付きました。
発生した問題を潰していく後手後手の仕事をしていては社長はいつまでも労働の呪縛から逃れられません。
ですので、発生した問題を解決するのではなく問題そのものが起きないような、起きたとしても自然に解決されるようなシステムに会社を変える必要があったのです。
少し言い方を変えると会社を自分がいなくてもお金を生み出すシステムに作り変えるということです。
サムはコールセンターをシステム化したことで最終的には、働く時間を40分の1にして収入を20倍にもしてしまいました。
生産性が800倍になったわけです。
もう日々の問題に追われることもありません。
ですので、もしあなたが
会社をもっと大きくしたいのなら
働く時間を減らして収入を上げたいのなら
自動的にビジネスが回る仕組みを作りたいのなら
是非、一度この本を手にとってみてください。
↓
「社長の生産力を上げるシステム思考術」